あると便利だなぁ というソフトウェアやサービスの実現を目指します。

ちょっとしたゲームでも作りたい。

こんばんわ。 夏バテ気味のガルゥルです。

ちょっとした3Dゲームでも作ってみようかと、様々な方法を検討し続けていました。

今回検討したグラフィック/ゲームライブラリは次の通りです。

・DXライブラリ

とても簡単にゲームを作れて、私も一度利用したことがあります。しかし、エフェクトなどを実装するのが難しいので、初心者がちょっとしたゲームを作るのには大変向いてると思いました。 私も初心者ですが、やっぱりエフェクトは使いたいよね!

 

・OGRE3D

サンプルプログラムが充実していて、面白いのですが、 サンプルコードがなぜかヘッダファイルに記述されているという謎仕様で、勉強する気が失せました。

 

・Unity

様々なプラットフォーム(スマートホンなども対応)らしいのだが、専用エディタを用いて作成していくらしく、覚えるのが大変だなぁという印象でした。私は、専用エディタを用いて作成するよりも、コーディングでゴリゴリ書くほうが性に合ってる気がします。また、日本語による解説やサンプルなどが少なかった点も、勉強しづらいなぁと感じました。

 

・XNA

C#で作るの・・・?という観点から 今まで見向きもしていませんでしたが、日本語による解説も多いので、今回初めて利用してみようと思いました。ただ、処理速度が心配なんですけどね。

 

と、いうことで、XNAの勉強を始めようかなと結論づきました。

最初っからハイレベルなものは作れないと思うので、少しずつ勉強したいと思っています。

 

ところで、XNAデバロッパーセンターへ行っても、XNA Game Studio 3.1までしか載ってないのは何故だろう?まぁ、DreamSparkからXNA Game Studio 4ダウンロードするからいいけれどね。