あると便利だなぁ というソフトウェアやサービスの実現を目指します。

メインPCメンテナンス

暑い日も残り少なくなってきた・・と願いたい今日この頃ですが、みなさんは夏バテ等はしてないでしょうか。

さて最近、私のメインPCの動作が、だんだんもっさりしてきたことに微妙にストレスがたまり気味です。

 

1年半前に買ったPCなので、買い替えるには早すぎると思ったので、今回は、PC増強+SSDの導入をしてみたいと思いました。

 

今回のプランは・・・
 ● HDDの空き容量が残り100GBになったので、 
   ⇒HDD2TBを増設
 ● 仮想マシンなどを使っているためメモリが不足してきたので、
   ⇒メモリを4倍に増設 (現状でも8GBはあるのですが
 ● もっさり動作を解消するためOSをクリーンするついでに、
   ⇒SSDにOSをインストール

 大体 3万円くらいの出費ですね。

金額的にはまぁ安いのですが、 OSの再セットアップあんど、自分的必須アプリのインストール作業が すごく面倒くさいです。。

今週末くらいにはパーツ届く予定ですので、週末はこの作業に追われそうです。

SSDの利用は今回初めてですが、どの程度か期待しております。