あると便利だなぁ というソフトウェアやサービスの実現を目指します。

VPSに切り替え!

最近、実験・研究用PCが1台ほしくなりました。
現在私は、稼働可能な3台のPCを持っています。
ノートPC、メインPC、そして、以前メインだったPCです。

そして、 以前メインだったPCを使って今までは、
実験・研究用として自宅サーバーとしてサーバー機を構築していました。

サーバ機では、Webサーバや、TeamSpeakサーバ、ゲームサーバ等を稼働させたりしていました。

しかし、サーバ機として、常用していると、気軽に再起動や、実験等が行えなかったりするのです。

自分が提供しているサービスを利用している方も結構いるからです。

そこで! これらのサービスをVPSのほうに移管して、
現状のサーバ機を使って実験・研究をしていこうかなーと思う今日この頃です。

VPSに移管するからといって、ドメイン等は変わらないので、URL等は変化しないのですが、
DNSが浸透するまでのしばらくの間は、旧サーバから、新サーバ(VPS)へ接続を転送してあげる必要があります。

そこで、私のお気に入りツールである stoneの出番です。
stoneは、いわゆるパケットリピーターで、様々な通信を中継させることができます。

続きは 後日追記!