iGaruTalk2(仮称) その1
iGaruTalk(仮称)を一部の身内に公開してから、9ヶ月くらいが立ちました。
ベータ版故に不安定な部分があり、まだ一般公開はしていません。
iGaruTalkは、インストール不要のオンラインコミニュケーションツールとして2011年頃から開発を始め、
2012年頭に、ベータプレビューテストを行っていました。 とはいっても、身内や一部知人のみにひっそりと公開していた状態でした。
機能は、
- ●テキストチャット
- ●ボイスチャット (音声通話)
- ●ビデオチャット (映像通話)
- ●ファイル転送
- ● 動画(Youtube)の視聴
- ●アバター(プロフィール画像)
- ●ショートメッセージ
と、一般的なインスタントメッセンジャーの機能がありました。
しかし、現在はFlashにたよりきった実装をしているため、Flash衰退思考の強まったこのご時勢にマッチしていませんでした。
ただ、WebRTCはまだまだ仕様が定まっておらず、Flashを完全に利用しないでの実装は困難です。
そこでiGaruTalk2では、次のような方式として設計しております。
- ●通信が軽量なテキストチャット部分には、node.js+socket.ioを利用する
- ● 比較的通信量の多いボイスチャットや、ビデオチャット、ファイル転送に関してはとりあえずRTMFPで作成するが、今後WebRTCへ置換していく
これで、WebRTCが普及したらすぐにFlashから乗り換えが可能になります。
*アバター(プロフィール画像)等の軽量な画像は、データURLスキームとしてテキストとして扱うかもしれません。
ちなみに、現時点でのiGaruTalk2は、基本的かつ骨組み的なUIが大体出来上がり、テキスト通信部分が可能となっています。
現在は最も基本的なテキスト通信部分を、さまざまなプラットフォーム(x64,x86,Chrome,Firefox,IE+ChoromeFrame)でテストを行っている段階です。
今日は、Join時のニックネーム・グループ名設定画面を作成しました。
また開発が進んだら、各機能の紹介もおこないたいと思っております。